大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

メリークリスマスでした

えぇーと、今日は26日ですね。
クリスマスも終わってしまいましたが、どんなX’mas でしたか

先日のブログで書いたんですが、私の所属している大分県子ども会ジュニアリーダーでは、
12月22〜23日に、県ジュニアリーダー研修会を開催しました。



毎年、クリスマスの季節に開催するので、クリスマス県大とも言われています。

参加者は中・高校生80人。

27人の実行委員が10月から会議を重ねながら、計画や準備を進めてきて、本番2日間の運営をやってくれました。

主な研修プログラムは、

研修�@ 危険予知トレーニング講習(活動時における危険な場面を想定する学習)

研修�A 真冬の運動会(パン食い競争や綱引き、4人5脚リレーなど)



研修�B 懇談会(これからのジュニアリーダー活動を考える会議)

研修�C プラホビー作り(記念品として)

研修�D�E ジュニアフェスタ2007(少船でいえば、ファイナルパーティーと思い出ラストレクを合体させたようなもの。高校3年生のお別れセレモニーは涙




研修と交流を目的として開催し、これを機会に、ますます地域のリーダーとして子どもたちのためにがんばることを誓い合いました。

こんなクリスマスを過ごしました



そして、クリスマスが終わったら、気分はお正月

年賀状も出さないといけないんだけど、このブログは1月1日も更新しますので、ぜひ、班のみんなへのハッピーニューイヤーコメントを書き込んで下さいね。

運営委員長も、みんなに年賀状を書きたいんだけど、とても無理なので、このブログでごあいさつしようと思っています