大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

九石ドーム

今日は、7月5日(日)に開催予定の、「少年の船・総合事前研修会」の会場下見のために、九州石油ドームに行ってきました。

そしたら、会場で、「食の彩展」という、全国各地のおいしい物が大集合したビッグイベントが開催されていました。

まぁ、始めからそれが目的だったんですけどね


九石ドームには、10:30頃に着いたんですけど、駐車場も入口ゲートもいっぱいです。

入場するには、500円のチケットを購入しますが、ここは案外スムーズ。

券を買って、本当の入場ゲートには、300mの行列ができました。
(まぁ、どんどん進んでいきましたけど・・・)


やっと、中に入ると、すっげーたくさんの店が並び、

それ以上に、すっげーたくさんの人が並んでいました。



やっぱり、一番人気は佐世保バーガーで、すでに90分待ち。

あと、つんくプロデュースのお好み焼きや、北海道の海鮮わがまま弁当は長い行列でした。



もちろん、これらはあきらめて、僕は、ラーメンのブースへ。

「柊」(ひいらぎ)という店に10分並んで、ラーメンとチャーハンのセット1000円をゲット。

ドームのスタンドで、ゆっくりといただきました。




土・日は、ドームのフィールドでは、県下最大規模のフリーマーケットが開催中で、200店以上も出ているようです。






トラックを一回りして、女性の人にとっは、すごい楽しいだろうなぁと思いながら、

再び、食事コーナーに戻り、沖縄のお店をのぞくと、

国際通りに並んでいる沖縄のお土産品がズラリ勢ぞろい。





とりあえず、少船ブログのネタ用に、サーターアンダギーを買いました。

家に帰って食べたけど、おいしかったです。

今回買ったもの・・・柊のラーメンとチャーハン、鹿児島の角煮まんじゅう、名古屋の天むす、サーターアンダギー、北海道の生キャラメル、海鮮弁当、台湾のアイス小雪、香川のいちご大福、横浜元町のミンチカツ。


今日は、TOSのハロー大分の生中継もあったので、アナウンサーやカメラマンたちスタッフもたくさんいました。

カメラが、ラーメンに並んでいる自分の方に向いてたような、向いてなかったような気が・・・・。

以前、少年の船に同行取材してくれたアナウンサーにも偶然出合ったので、今年の船に、マスコミさんにぜひ乗船していただき、すばらしい船であることを報告してほしいとお願いしてきました。


「食の彩典inおおいた」は、明日19日(日)まで、九州石油ドームで開催されています。

混雑を覚悟のうえ、お楽しみくださいね。