大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

出発日の道路情報に注意

なかなか梅雨が明けませんねぇ。楽しみにしていたお祭りも中止になるし・・・・。

九州各地でも大雨による災害が起こっています。

私も、今まで地元の消防団員として、決壊してしまった、ため池の現場に出動しておりました。


みなさんの住んでいるところは大丈夫ですか?



さて、このお天気で気になることがありますので、お知らせしておきます。


団員・副班長のみなさんが集合する、7月30日(木)の早朝ですが、

このような天気がつづくと、

大分自動車道が、キリや大雨で通行止め、又は速度規制になるおそれがあります。

前回の総合事前研修会(7月5日・九石ドーム)でも、日出JCT周辺が通行止めになり、予定がくるった人も多いでしょう。

出港の時間は変更できませんので、時間厳守で集合していただきます。

天気が悪い場合は、かなり余裕をもって、家を出発していただくよう、お願いします。




なお、「日本道路交通情報センター」のホームページでは、交通規制の情報が案内されていますので、事前にチェックしてみてくださいね。

九州マップ http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kyuusyuu.html

規制情報 http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kyuusyuu_m.html



それと、

もしも、出発日に雨が降って、結団式(出発式典)が野外で実施できない場合は、

団員だけ、ふじ丸のホールに集合して式典を行い、そのまま出港することになります。


保護者の方々は、セキュリティの都合上、ふじ丸には乗船できませんので、

あらかじめ、ご了承ください。

とにかくいい天気になることを祈るだけです。


ちなみに私は、晴れ男