大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少年の船 実況ブログをお楽しみに!

いよいよ明日は、7月30日・出港の日です。

これまで準備を進めてきた私たちスタッフにとっては、程よい緊張感が走っています。

台風の発生もないみたいなので、航海は心配ないでしょう。


あとは、プログラムを順調に進め、団員のみなさんが、大きな事故や病気にあわないように気を配るだけです。
団員一人ひとりの心がけも大切です。

勝手な行動をとらず、班長や副班長さんの言うことをよく聞いて、楽しい5日間を過ごしましょうね。



さて、以前からお伝えしていますように、本日(29日)の前泊から、団員のご家族のみなさんのために、実況ブログを始めたいと思います。




お子さんが5日間をどのように過ごしているか、初めて親離れ・子離れを経験するみなさんにとっては、とても気になるところですね。

本当の子離れのためには、何の情報もない方がふさわしい場合も考えられます。

でも、5日間というのは、家で待っている家族のみなさんにとっては、とても心配で、長い時間に感じられることでしょう。

昨年も、船の情報をブログでお伝えした結果、多くのご家族のみなさんが安心されたという成果も出ています。

そして、ご家族のみなさんが一緒に沖縄に旅をした気持ちになって、船でがんばっている団員やスタッフに、励ましのコメントも多数いただきました。


この少年の船をこれからも続けるため、多くのみなさんに本研修の様子をお知らせして、ご理解をいただきたく、今年もできる限り、ブログ更新をしていきたいと思っています。

もちろん、業務の合間を利用しての更新ですので、不定期になりますけど。


携帯からの投稿ですので、海の上では電波が届かない場所もあります。

鹿児島から離れると、沖縄本島が見えるまでは、更新ができないと思います。
ご了承ください。

コメントもお待ちしています。

返信はできないと思いますが、帰ってきてからの楽しみにしたいと思っています。





さぁ、もうすぐ前泊の集合です。(18:00)

スタッフ、班長のみなさん、準備はいいですか?

班長さん、団員のみなさん、保護者のみなさん、30日は、早朝集合ですので、お気をつけて大在港までお越しください。

出港時間が決まっていますので、遅れたら、置いて行かれますよ。



私たち運営委員は、600人の命を預かっていることを肝に銘じ、8月3日の夕方、無事に帰ってくることをお約束いたします。


第30回大分県少年の船 団長/後藤泰範 ・ 運営委員長/中野浄昭 ほかスタッフ一同


ふじ丸で、待ってます。

黄色い紙「健康観察票」・・・持ったかい?

みんな、朝の結団式では、「みんな〜、元気」のあいさつをするよ。