大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

暑かった一日&沖縄料理のお店

今日の午後は、真夏のような暑さでしたね



私は国東市内の中学校のスポーツ大会(通称:中体連)の、ケーブルテレビ取材のために、カメラを回していました。
テニス男子、サッカー、卓球男女、そして野球。

腕と腕時計の日焼けあとがくっきり表れました。

でも、そんな暑さに負けず、一生懸命にプレイする中学生たちの姿に、感動しました。



このブログを見てくれてる中学生のみなさん、中体連のシーズンですね。
県大会をめざして、みんながんばってるよね。


さて、興味ないかも知れんけど、私の近況を。

おととい、沖縄料理を食べました。



国東市の隣の杵築市には、「おばーのすば家」っていう、沖縄料理のお店があります。

沖縄には、そう何度も行けないので、沖縄の気分を味わいたいときに、ここへ行くのです。




オススメの料理は、



沖縄セット¥1000−

ほとんどの沖縄料理がそろっていますよ。


でも、今回、私が食べたのは、


そーめんチャンプル

これ、まじウマイ。 ソーメンって、つゆにつけて食べるだけじゃないんです。
お店のお姉さんに、「塩コショウだけで味付けして炒めるんですか?」とたずねてみたら・・・

「○ー○○○を入れないと、そーめんチャンプルはできないんですよ」と教えてくれました。

なるほど。

あ、「○」の中に入る文字は、実際にお店で食べて確認してなっ。


それと、初めて食べたのが、これ。



タコライス

タコは入っていません。
あったかいご飯の上に、レタス、ひき肉、トマト、そしてピリっと赤いソース(ケチャップに近い味)。

ご飯以外は、冷たいのですが、これが食欲をそそります。
これからの季節には、ぴったりだね。


このお店の、おばーに、「今年も少年の船で沖縄に行きますよ」と話したら、
沖縄出身のおばーは、「私も連れてって」って。


「おばーのすば家(や)」は、国道213号線、杵築市ホームワイドの駐車場内にあります。
昼・夜やってますが、月曜日はお休みです。
0978−63−0064 

メニューはこちら




昨年の10月には、スタッフで慰労会もやっちゃいましたね。





そして、きのうは、人間ドッグ
健康診断を受けました。

少年の船のスタッフは、健康診断書の提出の必要はないのですが、だいたいこの時期に健診を受けてる私です。
本研修に備えて、やっぱちゃんとした体でいたいから。

今回、初めて、胃カメラに挑戦しました。

ケーブルのカメラマンなので、カメラには興味があって・・・・なんてね。


感想は・・・・

のどの麻酔と、眠くなる注射のおかげで、10分くらいの検査だったんですが、記憶がございません

検査が終わって、とりあえず、胃カメラを携帯カメラでカシャ




検査の結果は・・・、

肉類と油物を控えたいと思います。

一緒に努力しましょうね 思い当たるみなさん


とういうことで、プライベートな内容ですみませんでした


【追伸】
大分県少年の船の会」の会員、および29回、30回のリーダーのみなさんに、手紙を出しました。
よろしくお願いします。 「少船会」事務局より