大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

東京タワーと東京スカイツリー

少年の船の出港まで、ちょうど1ヶ月前になりました。

あ〜、なんだかソワソワしちゃうね。



そんな中、プライベートで東京に行ってきました。




金曜日の夕方の飛行機で東京入りし、その夜は、アメリカンスタイルの夕食を食べました。
このところ野菜中心の食事だったので、とても幸せでしたね。



ちなみに料理の向こうに写ってるのは、ふじ丸の担当者「K」さんのお腹です。

食事後、Kさんが「東京タワーが青くライトアップしています、今だけ!」と教えてくれたので、
タクシーで、通称「タワーが見える公園」に向かい、Kさんと2人でながめました。



ワールドカップで日本代表が勝ち続ける限り、サムライブルーのライトアップが続くらしいです。

Kさん、いろいろとお世話なりました。
感謝です。


翌日の土曜日、池袋のサンシャインシティで開催されている
「ケーブルテレビショー2010」に行きました。



私は国東市ケーブルテレビセンターに勤務してるので、今回の上京の目的は、これでした。


映像機器や電気関係のメーカーが最新の機器やシステムを展示したり、

ケーブルテレビの専門チャンネルのコーナーがあったり、

土曜日だったので家族や子ども向けのステージショーやキャラクターショーなど盛りだくさん。







お客さんも、私たちのような業界関係者のほか、一般の視聴者の方もたっくさん来場されていました。

今、話題の3Dのカメラも展示されていました。レンズが2個あるみたい。



そうそう、OCT大分ケーブルテレコムのゆるキャラ、「ヒロガル〜」君も大人気でした。
カンガルーポケットも大活躍してるし。



簡単に言うと、「ゲームショー」や「モーターショー」の、ケーブルテレビバージョンですね。
コンパニオンもたくさんいたし。


午後からは、千葉県浦安市に移動。

浦安といえば、東京ディズニーリゾートのあるところ。




私は、そのすぐ近くにある「浦安ヘリポート」から遊覧ヘリコプターに搭乗し、20分間の東京スカイクルージングを体験しました。



それで、こんな写真が撮れたわけです。



建設中の東京スカイツリー。2012年春、ここから地デジの電波を送信します。


東京ドーム

ビデオカメラは、ほとんど回しっぱなしでした。

このあと、天候が悪くなったので、この日は最後のフライトでした。
良かった、良かった。


さて、明日からは、まじめに少年の船に関することを書きます。