大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

活動マニュアル

しっかし、今日は、暑い一日でしたなぁ〜

まるで、沖縄にいるみたいだったよ


というわけで、職場の近くにオープンしたドラッグストアに立ち寄って、「クールバブ」と「パインアイス」を買いました。




ガツン といただきましたよ。



さて、本題だけど、

先日の第2回研修会で、班長・副班長、そしてリーダーのみなさんに配りました「活動マニュアル」。

もう、みんな、目を通してくれましたか



この冊子には、5月上旬から約1ヶ月かけて運営委員のみなさんが製作したものです。

ページ数は114ページ。
本研修の5日間のプログラムの行動について、とても細かく書かれています。



班長・副班長さんたちは、このマニュアルを肌身離さず携帯しておき、
「次に何があるのか」
「次の次に、何をしなければならないのか」
「注意することはないか」
など、自分の班員に対して指示をしたり、考えたりするのです。

受け取ったときは、印刷したばかりの真新しいマニュアルですが、
これからはみなさんが、1ページ1ページを読みながら、ラインを引いたり、メモを書き込んだりしながら、
自分だけの「完全マニュアル」に作り上げていってくださいね。

次の研修会で、初めてマニュアルを開く・・・なんてコト、許さん