大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第2回研修会報告(2)

大分県も梅雨入りしました。
午前中は、梅雨らしい「雨」でしたね。
今日は、5月末にあった親戚の結婚式のビデオ編集をしていますので、家から一歩も出ていません。
気分転換に外の空気もすわないと。


では、6月12日に開催された「第2回研修会」の報告を続けます。


この日、運営委員やリーダーたちは午前9時に県庁に集合し、高校生や中学生たちの受け入れ準備を行いました。

また、同時に、運営委員は、別室で運営委員会議をしていました。
本研修日程の計画や、次回の研修会の確認です。




そして午前10時から、研修会が始まりました。



写真のように、机には真ん中に班付リーダーをはさんで、2つの班の班長と副班長が座っています。

司会を担当する私(運営委員長)は、いきなり
「みんな元気」をコールしました。



でも、半分以上の班長、副班長さんが、「元気」と答えてくれましたね。

このブログのタイトルにもなっている「みんな元気」は、大分県少年の船の“あいさつ”だ。
本研修中は、100回くらいコールすると思うので、みんな元気に答えてくれよな

開会行事は、少年の船の後藤泰範団長(大分県青少年団体連絡協議会長)のあいさつで始まりました。




そして、参加者全員の自己紹介タイム。

まずは、運営委員、看護師、保健リーダー、記録、添乗員たちが自己紹介。



つづいて、班付リーダー単位で、2つの班の班長、副班長たちが順番に自己紹介をしました。
いくつか写真をご覧いただきましょう。








いくつかの班は、さっそく「みんな元気」を言ってくれました。




同じ班の班長、副班長、リーダーとは、仲良くなってくれたかな
少年の船が終わるまで、兄弟みたいな関係です。
これに、小学生の弟や妹が一気に増えますけど・・・・

なんでも話し合える関係を築いてください。


では、今日の報告はここまで。