大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

事後研修会レポート(4)

10月も中旬。でも、あたたかい日が続いてます。

10月8日に行われた「事後研修会」の報告をつづけます。

全体会が終わり、団員たちはスタンドに降りた。班別反省会のスタートだ。




でも、その前に、緊張義ぎみの団員たちに夏の雰囲気を取り戻すために、レク係運営委員がレクをやった。
「人間イス」だ。小さい円を作って後の人のヒザの上に座るという、信頼関係が大切な団体競技だ。




ふじ丸のパシフィックホールで感じた、あの熱い空気が流れてきたぞ。

その後は、班長や副班長の進行で反省会が行われた。
本研修が終わってからの2ヶ月で自分はどうのように成長したかを、「ふりかえりシート」に記入しています。





「ペン貸して」「いいよ」


記入した後は、みんなで発表をしたみたいですよ。




ふりかえりシートは、少年の船事務局で回収しました。これからの少年の船事業に役立てたいと思います。



班タイムは、これからますます盛り上がっていきますよ。
つづきは、また明日。