大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船プレイバック〜青い絆(14)

今日は職場に「野良レンジャー」のお2人がやってきました。
吉本興業の「あなたの街に住みますプロジェクト」のご相談に国東市を訪れたそうです。


TOSの「スパークONウエーブ」に出演しているお2人。とってもいい人たちでした。
国東市地域活性化のために汗を流していただけると嬉しいです。


さて、プレイバック。

2日目/7月28日

昼食の時間、もう一つのグループはパシフィックホールで「平和学習」だ。


もうすぐ到着する沖縄県は、日本で唯一、地上戦があった場所だ。
多くの県民や兵隊の尊い命が奪われた。





私たちはその悲惨な戦争を少しでも理解しようとビデオを鑑賞した。
目を覆いたくなるような残酷な映像もあったが、実際にこの沖縄で起こったことなのだ。

団員たちは真剣な眼差しでビデオを見つめた。



午後1:30からの班タイムは「食について考える時間」だ。
今回新しく取り組んだ研修である。

班員たちに伝えたい「食」について、事前に班長や副班長が準備してきたものだ。






テーマは「食」。
内容は、班長や副班長におまかせ。
マナーだったり栄養素だったり。





それぞれの班長・副班長たちは、しっかりと事前準備をして、「食育先生」をつとめてくれた。


つづく。