大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

グアムに行ってきた(2)

なぜか、午前3:30に目覚まし時計のラジオが鳴り出して、飛び起きた。
前にこの部屋に宿泊していた人が仕掛けたままだったようで・・・・。

二度寝


グアムで迎える最初の朝。
街のど真ん中なので、にぎやかな朝です。



プールの周辺をうろうろ散歩。

午前8:10
オプショナルの「島内一周バスツアー」に参加。

グアムはホテルが隣接しているので、バスが次々に参加者をピックアップしていきます。
さて、日本ではこんなオプショナルツアーや、送迎サービスなんてあるのかなぁ?

通常、パック旅行は、初めての旅行者を対象に、バス半日観光が付いているのですが、
これではまだグアムを知り尽くせないということで、丸一日かけてグアムを観光しようというものです。
そうそう、私の大好きな「はとバス」のグアム島バージョンだね。

参加者は21人。韓国の夫婦が1組で、あとはみんなジャパニーズ。
ガイドさんもジャパニーズのおじさま。
とてもわかりやすい説明でした。
マンゴーの木がたっくさんあるのがわかった。とっても安くておいしいそうです。

見学したコースは、

�@戦争記念館

�Aガアン・ポイント

�Bスペイン古橋

�Cソレダッド砦

�Dイナラハン・チャロモ文化村

�Eタロフォフォの滝公園

�Fジーゴ南太平洋戦没記念公園

�Gアンダーソン空軍基地入口(車窓)

一つ一つ説明するのは、これから行く人へのネタバレになっちゃうので、割愛して、コースマップだけでも。



最後に、マイクロネシアモールというグアム最大級のショッピングセンターで下車し、ウインドーショッピングをして、
赤いシャトルバスに乗って、ホテルに帰りました。


まだ陽が高いので、プールとビーチで泳ぐことにした。


足の先まで見えます。


この日は、グアムの歴史と文化を少しだけだが感じることができた。
今は、日本人観光客であふれかえっているこの地も、かつては太平洋戦争の激戦地だったのです。
日本人もアメリカ人も現地の人も、犠牲になりました。