大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

グアムに行ってきた(1)

2月4日(金)〜7日(月)、夫婦で約10年ぶりのグアムに行ってきました。

では、少船ブログが1年間で最もネタに乏しい季節ですので、旅行記でカバーしていきたいと思います。
よろしくお願いします。


天候不良の心配も考慮して、前日の夜に車で福岡入り。
ビジネスホテル東横インで1泊して、2月4日の朝、福岡空港国際線ターミナルへ。

国際線ではだいたい出発の2時間前がチェックインの時間。
チケットとホテルの手配をしてもらった近畿日本ツーリストのカウンターでチケットをもらう。

スーツケースを預け、ボディチェックを受けて、出国審査。まぁ、ここまではわりとスムーズ。

グアムへは、コンチネンタル航空が毎日1往復しています。
グアムからの飛行機が10:45頃に着いたので、折り返しの11:40発に搭乗。



最近のパック旅行は、1人1000円くらいの追加料金で、となり同士(または近く)の席が確保できるようです。

グアムまでの飛行時間は約3時間30分。
簡単だけど機内食も出ました。あったかいパイ生地の中はチーズやハムなどサンド。



時差はプラス1時間。
日本でお昼ちょうどのとき、グアムでは午後1時です。

現地時間の午後4:25頃、グアム空港に到着。
入国審査には長蛇の列。
この時間は、日本各地からの飛行機が到着する時間なんです。


1時間近くかかってやっとこさ出られました。
もわっとする空気。夕方の気温は29度。沖縄の夏を思い出しました。
到着ロビーには、お迎えの旅行社スタッフが待っており、遅くなったからなのか、
通常はバスで各ホテルに順次降ろしてくれるんだけど、彼の(?)自家用車でホテルまで送ってくれた。
チップ2人で2ドル手渡した。


虹が出迎えてくれた

グアムに来るのは3回目。
今回は、タモンという中心地のど真ん中に建つ、アウトリガーにチェックイン。



上の方の階のプランを予約していたのですが、なんと最上階21階の海に近い部屋でした。ラッキーです。



すぐ真下にホテルのプールやビーチがありました。
隣の敷地では、大規模な工事をしていました。



建築なのか解体なのかわかりにくかったのですが、元建築関係の会社にいた妻が、建築中であることを教えてくれました。
何ができるのかな?


この日は、ホテル周辺をぶらっとして、滞在中に着るハーフパンツを購入。
ちょうど金曜日で、ホテルのレストラン「パームカフェ」でディナーバイキングをしていたので、ここで夕食。



ホテルのディナーで1人24ドル(約2000円ちょっと/ビールも飲み放題)は、お得だったかも。




ふかふかすぎるベッドや枕、久々のクーラーに熟睡をさえぎられながら、もう1日目が終わりました。


10人に8人が日本人。老若男女みんなテンションがかなりハイ。