大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第2回研修会レポート(2)

「33(サンサン)と輝く笑顔!!〜助け合い、支え合う仲間と仲間〜」

これが、第33回大分県少年の船のテーマです。



そんな、笑顔も見え始めてきた昨日の「第2回研修会」午後の部。

昼食のあと、班長達は記念写真の並び方について、記録係から説明を受けています。
その後ろでは、副班長達が記念写真を撮っています。



そして、恒例の整列隊形の練習です。
班長を先頭に、班長が最後尾に並ぶ「A隊形」。班旗の準備が間に合わなかったので、代用しています。




このあと、レク係の指導で、レクリエーション講習。
まずは、班長・副班長・班つきリーダーが仲良くならなきゃ!ってことで、交流を深めました。




笑顔、輝いています

さて、気持ちを入れ直して、ここからは2時間の研修です。
生活係、学習係、レク係、保健係、総務係の運営委員から、班長・副班長の任務について細かな説明がつづきました。





「みなさんは、多くの応募者の中から選ばれた大分県の代表者です。
次回の研修会は、いよいよ小学生団員がやってきます。
子どもたちや保護者のみなさんから頼られる班長・副班長になるよう、
責任感をもって1か月を過ごしてください。」

私たちスタッフは、班長、副班長達に期待を込めて伝えました。



今後の連絡体制がとれるように、メアド交換の時間も作りました。

午後4時20分、「第2回研修会」が終了しました。みなさん。、おつかれさまでした。