大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

武蔵町ホタルまつり

私の勤務先は、国東市ケーブルテレビセンターです。
毎日、市内のイベントに取材に行っています。

昨夜は、武蔵町麻田の報恩寺公園で開催された「第15回武蔵町ホタルまつり」に行ってきました。



地域のみなさんが、「ホタルが飛び交うきれいな川を取り戻そう」と、川の清掃やホタルの研究を始めて15年。
その努力によって、たくさんのホタルが川に戻ってきたことは、言うまでもありません。

この時期に開催しているイベントには、どこからこんなに人が来るのか!?
と思わせるように、1000人以上の来場者であふれかえります。



夕方から始まったステージイベントでは、地元の武渓保育所や武蔵西小学校の子どもたちたちの発表をはじめ、
武蔵町内のみなさんが出演して会場を盛り上げました。
多くの出店もあって、お腹いっぱいになりましたね。


さぁ、肝心のホタルですが、イベント会場に流れている川にもたくさんのホタルが飛び交っていましたし、
メインのスポットである上流の川沿いには、それこそ「無数のホタルが乱舞」という表現にふさわしく、
感動のシーンがあり、いたるところで「すご〜い!!」の歓声が響いていました。



肉眼ではものすごい量の光が点滅しているのですが、ビデオカメラでの撮影は難しいですね。
最後に、オスとメスのホタルを捕獲し、大きさや点滅の違いを取材して午後10時頃に帰宅しました。

みなさんの家の近くには、ホタル、飛んでいますか?