大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

コンサート♪

梅雨のまっただ中で、うっとうしい日が続いていますけど、

みんな、元気?


今日は、そ〜んな、ジメジメを吹き飛ばしてくれる一日でした。

地元の安岐中学校(国東市安岐町)の吹奏楽部による演奏会

あじさいコンサート  に行ってきました。



安岐中吹奏楽部は、結成して3年目。

それまでは、音楽室にある楽器をつかって、音楽部として活動していましたが、
3年前の平成18年春、国東市合併の直前、安岐町役場職員組合のみなさんが、トランペットやフルート、ホルン、インフォニューム、クラリネット・・・・など楽器一式を寄贈してくれました。

そこから、吹奏楽部として一歩を踏み出し、ようやく一般のみなさんを呼べるような演奏会をするまで、成長することができたのです。



国東市内では、部活と言えば体育会系がほとんで、文化系はありません。
都会の中学校なら吹奏楽部は普通でしょうけどね。


会場のホールには、1階・2階席も満席になるほどのお客さんがいらして、
40人近くの部員は、約2時間、一生懸命15曲を演奏してくれました。

去年の少船の団員さんもステキなフルートの音色を聴かせてくれましたね

心から拍手を送りたいなって思いました。
なんだかとってもスッキリした気持ちになって帰りました。



運営委員長は、音楽を聴くのが大好きです。

最近は、少船モードにするために沖縄ソングCDを聴いています。



音楽が好きな団員さんは、本研修のときにお話をしましょうね