大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会報告(1)

少年の船の第1回研修会が、5月31日〜6月1日の2日間、ゆふの丘プラザで開催されました。



これは、リーダーさんの初めての研修です。


1日目の午後1時から開始され、県内各団体所属の社会人や大学生のリーダーさん、16人が自己紹介をしました。

初めて乗船するリーダーさんが多く、緊張感が伝わりました。




少年の船の説明や、去年のビデオを見ながら研修を受けました。

その後、レク係運営委員によるレクリエーション指導です。
初めて会うリーダー・スタッフ同士が顔と名前を一致させるために、楽しいレクはかかせません。
おかげで、リーダーさんたちの笑顔を見ることができました。




つづいて、「リーダーの心得」についての講義。
リーダー経験豊富な運営委員2人が、班付リーダーの心構えを話してくれました。



次に、各係の仕事内容について、運営委員が説明をしました。
それをふまえ、リーダーさんたちは、生活係・レク係・学習係の選択をします。

運営委員会議でリーダーの希望を参考にしながら、人数調整をし、いよいよ係発表!

希望通りになった人も、そうでなかった人も、決定した係で精一杯がんばってほしいと思います。


1日目は、各係ごとにテーブルを囲んで、お食事会をしながら終了しました。
(この写真は後日UPしますね)


リーダーのみなさん、大変おつかれさまでした。