大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第1回研修会報告(2)

リーダー研修の2日目(6月1日)の様子を紹介します。

ゆふの丘プラザは、元・湯布院青年の家。

自分でベッドメイキングをして8人部屋で就寝しました。
高校の教育合宿以来だよっていうリーダーさんもいましたね。

2日目、朝7:10からの「朝のつどい」

少船の生活目標である「10分前行動、5分前集合」が徹底されているおかげで、進行がスムーズ過ぎます。早い早い

いいことや

朝食、室内清掃、荷物整理をして、9:00から研修開始。




前日決まった係に分かれて会議。「マニュアル」という計画書作りに取りかかりました。
研修も2日目ですので、いろんな意見が出て、少船を成功させるという目標に向かって順調なスタートを切ったようです。



もう、リーダーの頭の中には、少船のイメージがいっぱい。
でも、台風の時の、ふじ丸のようにゆれているでしょうね
まだまだ、これからだね


会議は、昼ごはんをはさんで、午後2時ごろまでつづきました。

今回は、これで終了。
次回、「第2回研修会」(6月14日)にお会いしましょう。

リーダーのみんな、おつかれさま。