大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ジュニアリーダー研修会報告(2)

みなさんは、どんなクリスマスイブを過ごしていらっしゃいますか? 
別府に花火を見に行ってる人、多いんでしょうね。
少年の船の班長たちは、今日どこかで集まってるみたいだよ。
私は昼間に、町内の子ども会クリスマス会にゲーム指導に行ってきました。

では、12月22日〜23日に開催された「大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」報告の続きです。

【2日目】

のつはる少年自然の家の昼食はカツカレーでした。



さぁ、本日のメインイベント「ジュニアフェスタ2012」
レク係の実行委員が盛り上げるクリスマスパーティーです!



めじろんダンスやティンカーベルなどのレクダンを踊る!



寒い体育館が、ジュニアたちの熱気でヒートアップする!



後半は、卒業セレモニーです。



今年度でジュニアリーダー活動を終了する7人の高校3年生に、後輩から卒業証書が渡されます。



一人ずつ後輩へのメッセージがありました。



女子の3人は、少年の船の班長経験者です。











後輩たちからは、Kiroroの「未来へ」が、卒業生からは、いきものがかりの「Yell」の歌が贈られました。



涙の卒業セレモニーでした。



まさき、はるか、さき、しほ、なつみ、ひろき、ひろあき・・・卒業おめでとう。
6年間、大分ジュニアを引っ張ってくれて本当にありがとう。
ジュニアに関わってもう30年近くになりますが、毎回さびしさがこみ上げてきます。



今年も満足感たっぷりに県大会が終わりました。



参加したジュニアのみんな、そしてシニア、引率や育成者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
おつかれさまでした。