大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船プレイバック「33の笑顔」(28)

12月になりました。早いもので今年も残り1ヶ月。
どうしますか(^_^;)
今日は用事があって大分駅に行きました。
ICカードSUGOCA」が大分でも利用できるようになったということで、
セレモニーやテレビ中継が行われていましたね。

私も大分限定デザインのスゴカを買いました。


あまり電車には乗らないんだけどね。

さて、勇気づけてくれたみなさんに感謝しながら、ブログ更新を続けようと思います。


4日目/7月30日

ファイナルパーティーが終わり、感動の余韻に浸りながら眠りにつく団員たち。
でも、班長やスタッフには、まだまだやることがたくさんある。

毎晩開催してきた班長会議もこれが最後だ。







予定では30分間の班長会議。
あと一日安全で充実した研修を進めるために、運営委員からの説明は1時間近くに及んだ。





班長たちは最後まで真剣にメモを取る。
説明が終わった後の質問で手を上げる班長も、例年以上に多かった。
確実に信頼できる姿になっている。

写真はないが、班長会議終了後、班長たちにチオビタドリンクを飲んでもらった。
スタッフたちからの「愛情一本」だ(*^_^*)


その後、スタッフも最後の会議。







気持ちがゆるみがちな最終日、無事に親元へ渡すまでが研修である。
スタッフや班長の任務である。それは、みんなわかっている。
あと一日、しんけんがんばろう!!