大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

野外力検定!

「野外力検定:野外で遊ぶ力を検定 − 大分」

子供の野外で遊ぶ力の低下を防ごうと「野外力検定」が30日、大分市立明野西小学校であり、児童延べ約180人が挑戦した。ボーイスカウトらで作るアウトドアチャレンジ運営協議会が普及を目指し、全国で2回目の開催。

 小刀を使った鉛筆削りや手旗信号、コンパスを使った宝探しなど7種類の遊びを用意。来年度以降、本格的に「検定」として普及させたい考えだ。

 ボーイスカウト県連盟の芳山憲祐総務委員長は「テレビゲームではなく、友達と外で遊ぶ楽しさは体験したら分かってもらえる」と話していた。

毎日新聞 1/31 〜





ちょっと気になっていた、「野外力検定」。 前日のTOSニュースでも、開催案内の情報が流れていましたね。
ボーイスカウトさんやガールスカウトさんが出ていました 動画も見れます。

http://www.tostv.jp/news/index.php?nno=7919



少船の関係者で、野外力検定に参加した人いらっしゃいますか??



野外力検定のホームページ(全国版)

http://www.x-out.jp/



もし、僕が野外力検定にトライしたら、おそらく恥ずかしい成績だったでしょう




ブログのデザインを、『少年の船』っぽくしてみました。まだ、未完成ですけど・・・・ね