大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

鬼は外、鬼は内!!

節分ですね。

おととい、国東ケーブルテレビの取材で、保育園の豆まきに行って来ました。



子どもたちは、鬼のお面をかぶってます。
もう、鬼か福か、わかりません


子どもたちの前に、お神楽の鬼がやってきました。本格的です。



それまで元気だった子どもたちが、急に・・・・もっと元気に

・・・ていうか、大声で泣き叫びながら、マメを投げます。




いちばん年長の女の子が、泣いてる下級生の子たちの頭をなでながら、
「よ〜、がんばった」となぐさめています。

感動的なシーンなのですが、


実は、この女の子、鬼が登場するずいぶん前から、ちっちゃくなって泣いていたんです。

でも、この日から、この子は、ひとまわり成長したお姉さんに生まれ変わったはずです。





さいごは、鬼たちと「すもう」を取ってあそび、仲良く記念写真です。

なので、タイトルは、「鬼は内」としました。





本日の夕食は、「恵方巻き」と豆。

西南西は向きましたが、まるごと1本を何もしゃべらずに目を閉じて食べるのは、私には無理です