大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ひなまつりシーズン

2月もあと1日でおしまい。
来週からはもう3月。

別れと出会いの季節がやってくるね。

さみしいね

高校3年生(班長)のみんな、もうすぐ卒業だね。おめでとう


中学3年生(副班長)のみんな、もうすぐ卒業験だね。おめでとう

でも、すぐに高校受験ですね。体調に気をつけて、がんばれよ



私の住んでいる安岐町の「梅園の里」っていう施設で、「ひな人形展」が開催されているので、ケーブルの取材に行ってきました。

写真の人形は、すべて手作りです。



今にも、動き出しそうな、しゃべりそうな表情をしたひな人形がたっくさん。

ここの展示は、「○段 かざり」・・・・っていう豪華さはありませんが、一つひとつのディスプレイにテーマがあるんです。

たとえば、

下の写真のかざりつけのテーマは、 「 曲水の宴」(きょくすいのえん)。



庭の中を流れる小川に両側で、琴を演奏したり、短歌を詠んだりするという貴族たちの優雅な遊びをイメージした作品です。




この季節、県内各地でひな人形展・ひなめぐり・梅まつりが開催されています。
一体一体の人形をじっくり見ることで、作り手の愛情を感じることができるかもしれませんよ。



梅園の里でのひな人形展は3月14日(日)まで開催中。
入場無料ですのでぜひお越しくださいね。

250本の梅の花も、満開で待っていますよ。


HPはこちら
http://www.oct-net.ne.jp/~infbaien/