大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船ウオッチ(31)

長いなぁと思っていた2学期も、あと2週間で終業式ですね。あわただしくなります。
私の近くの高校に通う2年生たちは、週明けから修学旅行で東京・北海道に行くそうです。いいね!

さて、最近さぼりがちな少船ウオッチm(__)m
年内に完結することを目指して、更新を続けようと思います。

4日目/7月28日

大分に向けて、おだやかに航行を続けるぱしふぃっくびいなす。
船内では、班タイムで「五七五」や「ビンゴ」などの、思い出作り作業が進んでいた。






限られたスペースを、複数の班が譲り合って班タイムを実施できるようになってきた。

そして記念写真の撮影。
晴天のスポーツデッキに620人が勢ぞろい。



整列もスムーズに完了し、バッチリ記念写真が撮れた。



メインホールに戻って「船長講話」。
ぱしふぃっくびいなすの船長を13年間勤めている由良和久さんに講演していただいた。





ぱしびは、2009年の皆既日食のとき、硫黄島付近までクルーズをして生中継された。
そんな話もしていただき、興味深く聞いた。




続いて、学習係リーダーによる「環境に関する三択クイズ」。
その後は各班ごとに、班長の進行により環境について学習する班タイムを行なった。

今年の少年の船のテーマにもなっている「環境」について、しっかり理解を深めることができたと思う。