大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船ウオッチ(36)

今日から私も年末年始のお休みです。
といっても、家がお寺ですので、明日28日は大掃除、29日は子ども会のもちつき大会があり、31日は除夜の鐘。
お正月はお檀家のみなさまがお参りに来られます。
あっという間に過ぎてしまいそうです。
みなさんは、一日一日を大切にして、充実した年末年始をお過ごしくださいね。

5日目/7月29日

11:30。みんなでいただく最後の食事。
メインメニューは、ハンバーグステーキですぞ!



みんな満足げな顔をしてるね。





27班の副班長が「ごちそうさま」のあいさつで、食堂スタッフのみなさんへメッセージ。
団員全員が拍手して、感謝の気持ちを伝えた。



あとでパーサーさんから、「こんなに感謝されたのは初めてでした。スタッフはみんな喜んでいました。感激で涙したスタッフもいましたよ。」と伝えてくれた。

13:30。団体活動紹介。
大分県少年の船は、県内の青少年団体で組織する「県青少年団体連絡協議会」が共催している。
班長、副班長、団員の一部、そしてリーダーは全員、青少年団体の推薦を受けて参加しているのだ。

持ち時間4分で、各団体の団員が活動紹介をした。









次の写真は、少年の船のOBで組織する「大分県少年の船の会」の紹介をした山本運営委員と川部リーダー。



みんなも、青少年団体に入って、学校では体験できない社会活動をしてみないかい?