大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船ウオッチ(35)

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
別府の花火ファンタジアに行った人も多いでしょう。楽しかったですか?
昨夜は、神戸港を出港して、別府まで花火を見に来るという「にっぽん丸クルーズ」があったそうです。

そう言えば、私たちが少年の船で那覇港に停泊していた時、すぐ近くで花火大会があったんだって!
知らなかったよなぁ。

で、これがカメラマンの廣岡さんが撮影した証拠写真



事前にわかっていたら、スポーツデッキから見ていたかもしれないですね。
来年に期待しましょう。

さて、冬休みに突入したみなさん、ブログを見てくださいね。

4日目/7月28日

ファイナルパーティーの余韻もそこそこに、班長達は気持ちを入れ替え、最後の「班長会議」にのぞんだ



毎晩、運営委員からたっくさんの連絡や注意を受け、一生懸命メモを取ってきた班長
それも、今夜が最後。



会議終了後には、スタッフ全員が退席し、班長達だけの会議を10分間与えた。
栄養ドリンク28本を残して。


5日目/7月29日

とうとう5日目、最終日の朝を迎えた。来てしまった。
ぱしふぃっくびいなすは、なめらかに九州の海を北上し、大分へ向かっている。

最終日のモーニングコールは、生活係が私にやらせてくれるのだ。
午前6時25分。
私はこんなメッセージを、ベッドの中の団員たちに贈った。BGMはBIGINの「三線の花」。



「団員のみなさん、おはようございます。運営委員長の中野です。そう! みんな元気の人、ひげダンスの人です。
今日は7月29日、少年の船、最後の朝を迎えました。
みんな、よく聞いてくれ。長いなあと思った5日間も、あと12時間。夕方6時には大分に帰りつきます。
思い出はできましたか? 友達はできましたか?
そんなお友達とも今日でお別れです。でも絆はしっかりとつながっています。
班員のみなさん、今日だけは班長や副班長に注意されずに、しっかりと行動できる姿を見せてください。
10分前行動、5分前集合です!
班長さん、副班長さん、そしてリーダーさん。
あなたたちには下船するまで、かわいい弟、妹たちを最後までよろしくお願いします。
さぁ、第35回大分県少年の船のラストクルーズです!
みんな元気で起きましょう!
今日も元気で過ごしましょう!
ずっと元気でがんばりましょう!
運営委員長でした。」

運営委員長として8年間、最終日の朝のアナウンスをさせてくれた歴代生活係のみなさんに感謝します。


起床後、船内では、班タイム。
班長や副班長の指導で、班員たちが報告書に掲載する感想文や寄せ書きを書いている。






そして船内ショッピング。
ぱしふぃっくびいなすのスタッフさんと、生活係スタッフのアイデアで、初めてショッピングが実施できた。
限られた時間とスペースで、うまく進めるために、当日までいろいろ悩んだよね。




乗船しないと買えない貴重な「ぱしびグッズ」。すてきなお土産ができたね。

さぁ、少船ウオッチも残りわずかとなりました。
この時期に少船の「マニュアル」を開いているのは私だけでしょうねぇ。
今日は106ページまで進みました。