大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船ウオッチ(34)

私のお寺「浄泉寺」で、12月29日(日)午前9時から恒例の「子どももちつき大会」を開催します。
どなたでも参加OKで、ぜんざいを出します。体力のある方は、すぐ近くの妙見山に登りましょう。
ナビで、0978-67-0291を検索してみてね。空港道路の安岐ICで降りて、県道と交わる信号を右折して約1kmです。



では、少船ウオッチを続けます。

4日目/7月28日

ファイナルパーティーは、いよいよクライマックス。
ホールが真っ暗になり、映画「ウォーターボーイズ」のテーマソングがかかると、28人の班長がステージに呼ばれる。




すでに泣いている班長も。これまでの苦しかったこと、楽しかったことがよみがえってきたのだろう。
28人を代表して、2人の班長がメッセージを述べた。




明日は大好きな班長とお別れしなければならない。
みんな泣いていた。




620人で歌った「ともだちになるために」 
暗いホールに輝いていたのは、ペンライトの灯りと、みんなの涙だ。





最後は、班長と班員が肩を組んで、もう一度歌った。







歌にならないほど、泣きじゃくる班員もいたが、そんな班員をなぐさめる優しい班長の姿もあった。



ファイナルパーティーは感動のうちに幕を閉じた。