大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ジュニアリーダー研修会

12月20日〜21日、香々地青少年の家で「平成26年大分県子ども会ジュニアリーダー研修会」が開催されました。
県下各地で活動している中学・高校生のジュニアリーダー60人と、大人の指導者など20人の合計80人が参加しました。



少年の船の班長、副班長を経験したメンバーや、班付リーダーも多数参加しました。

研修会は少年の船と同じように、「総務」「生活」「レク」の3つの係を受け持つ実行委員を決め、準備と進行を行ないます。

2日間の主なプログラムは、「真冬の運動会」「ジュニアリーダー討論会」「パネルシアター講習」「ジュニアフェスタ2014」です。







これに、OBの大学生や若い社会人で組織するシニアリーダーが、後輩たちに向けて、仲間作りやレクリエーションなどを指導しました。



2日目の「パネルシアター講習」では、少年の船の保健係の運営委員である高橋さんに講師をお願いし、パネルシアターの実演をしていただきました。
みんな魅力に惹かれていましたよ(*^_^*)




そして、メインイベントは、ジュニアフェスタ2014で行う「卒業セレモニー」です。
今回でジュニアリーダー活動を終える高校3年生に、後輩たちが作った卒業証書が送られました。






たくさんの思い出を作ることができた研修会も無事に終わりました。
この体験を、これからの活動や生活に活かしていただきたいと思っています。



この中からまた、少年の船の班長や副班長、リーダーが生まれます。