大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

大きくなってネ!赤ちゃん

今日は「子どもの日」ということで、国東市の「弥生のムラ」において、「端午の節句イベント」が開催されました。

ケーブルテレビの取材に行きましたが、会場は、赤ちゃんがいっぱい


ビデオカメラを構えるパパさんと、取材中の私(手前)


国東地方に昔から伝わる儀式

「もち踏み・もちかるい」
「物選び」
「泣き相撲」

を体験する赤ちゃんたち。

赤ちゃんのすこやかな成長を祈る縁起の良い儀式です。




笑ったり、泣いたりする表情に、とってもいやされます。





国東市内のケーブルテレビ放送日は、未定です。



さぁ、ゴールデンウィークもひとまず終了です。
みなさん、どんなGWを過ごしましたか??

これが終わると、少年の船の団員募集も締め切りですし、本格的に計画と準備が始まりますね。

小・中・高校のみなさん、参加のお申し込みはお済みですか