大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

5月8日は花祭り

私の家は「浄泉寺」(じょうせんじ)というお寺です。



私のお寺では、あさって5月8日(日)に「花まつり」を開催します。

昨年の写真


花まつりとは、仏教を始めた“おしゃかさま”(ブッダ)の誕生をお祝いする行事です。

おしゃかさまの誕生日は4月8日なのですが、私のお寺では1ヶ月遅れの5月8日に開催しています。


明日7日(土)の午前中は、近所の子どもたちが、花飾りをしてくれます。




おしゃかさまが誕生されたとき、天から甘い香りのする雨が降って、偉大な人物の生誕をお祝いされたと伝えられています。
その生まれたときの姿に、甘茶をかけてお祝いし、子ども達が元気にかしこく成長するようにお祈りをします。




5月8日(日)は、朝から夕方5時くらいまで、みなさんのお参りを受け付けています。

来ていただいた方には、「甘茶」をお接待いたします。
もちろん無料です。

どうぞ、おこしください。




国東市安岐町下山口 浄泉寺 0978-67-0291
大分空港道路・安岐インターで降りて、約1km。




【5/7追記】
今年の花祭りの飾り付けが終わりました。
近所の子どもたちとジュニアリーダーの中・高校生で作り上げました。






ぜひ見に来てくださいね。 5月8日(日)9:00〜17:00 限定です。