大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

スキー体験教室

昨日と今日の2日間、九重町にケーブルテレビの取材に行ってきました。
国東市が、市内の子ども達に日頃できない体験をする「くにさき探検隊」です。

小学5年生から中学2年生までの22人が参加。

1日目は、大分県社会教育総合センター「九重青少年の家」に泊まり、友だち作りと団体生活の規律を守る体験をしました。

友だち作りでは、国東町の中学2年生のジュニアリーダー3人が、ゲームを指導しました。
とても盛り上がっていました。



ネタ切れだったときのために、私もレクの準備をしていましたが、出る幕はありませんでした。
すばらしいレク指導でしたよ。



今日は朝から、九重森林公園スキー場へ。
送迎のバスもスタッドレスタイヤにチェーンをまくほど、大雪でした。



ここでは、インストラクターの先生達がやさしく指導をしてくれました。




基本を習得した子ども達は、午後からは自由にゲレンデを滑っていました。
楽しそうでしたね〜。



私は今回、撮影に徹しました。
リフトは使わずに、ゲレンデを歩いて登り、子ども達の様子を密着取材しました。

9:30から始まって夕方4:15までがんばりました。

つかの間のお昼休み。






いつかはプライベートでスキーをしたいと思います。まだ未経験なもんで・・・・。