大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

本堂でコンサート

今日から3連休ですね。
とは言っても、小中学校はまだ冬休み中なんですね。宿題終わってますか?

この3日間、私のお寺では法要が行われています。



お檀家さんがたくさん集まって、お参りをします。

お昼には、当番のみなさんが作ってくれた「けんちゃん」(けんちん汁)をみんなでいただきました。




新鮮な冬野菜を使って釜戸で煮るけんちゃん・・・これがおいしいのだ。

お参りが終わると、例年は他のお寺のおしょうさんがお話(法話)をするのですが、
今回は音楽コンサートを計画しました。



演奏してくださったのは、曽我 郁(そが かおる)さん。
杵築市内に家がありますが、現在は福岡市に住んでおり、仕事をしながら音楽活動をされています。



曲のジャンルはフォークソング
高く澄み切った歌声が、本堂に気持ちよく響き渡ります。

曽我さんオリジナルの曲に加え、なつかしい昭和時代の名曲(瀬戸の花嫁・りんごの唄など)も演奏してくれたので、
年配のお檀家さんも一緒に口ずさんでいました。



あっという間の60分間でした。
法要&コンサートは10日(月)まで続きます。