大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

消防団の出初式でしたが・・・

県内各地で成人式が行われましたね。
少船関係者で、めでたく成人を迎えられたみなさん、おめでとうございます。
これから社会人として、世のため人のために活躍されることを期待しています。
国東市では、夏に成人式をしています。

そんな中、今日は、「国東市消防団出初式」が行なわれました。

朝9時から始まり、人員服装点検や小隊訓練、小型ポンプ操法点検などが順調に進んでいたのですが、
式典や表彰式の時間になって、会場の国東町は突然の雨に見まわれました。

そこで、出初式は中止となってしまいました。

私たちの消防団は、今回、出初式には参加せず、地元の“消防団詰め所”で留守番をしていました。
市内全部の消防団が参加してしまうと、火事が起きたときに対応できないからです。
毎年交代で参加&待機をしています。

私たちの消防団が待機していた安岐町では、いい天気だったのに・・・・。





待機している間、近くの川に行って、放水の訓練をしました。
最近はほとんどの消防団で、軽トラや四駆などの積載車(小型消防ポンプを専用の赤い車に乗っけて移動できるもの)が配備されているのですが、
私たちの消防団は、まだ赤いリヤカーを使っています。



これに50キロ以上ある消防ポンプを積んで現場に急行(?)するのです。
火災現場に着いたときには、体力を消耗しております。


消防団活動は大変なこともありますが、役に立つこと、地域のみなさんとふれあいができるので、やりがいがありますね。
でも、私は、3月いっぱいで10年間勤めた消防団を退団します。


出初式には参加していないけど、今夜は別府で打ち上げです。