大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

なつかしい飛行機です


昔のデザイン塗装をした全日空(ANA)の飛行機が本日、大分空港に飛んできました
会社の創立記念日(12月1日)のために、1機だけ特別に塗り替えたそうです。

私くらいの年代以上の方は、なつかしいと思うでしょう。
このデザインは、なんと20年ぶりに復活したのですから





今回私は写真を撮っていません。
画像は、ビデオ撮影したものをテレビに映して、それをデジカメで撮ったものです。


このデザインの飛行機は1機しかないので、大分にはと〜きどきしか、飛んできません。

毎晩、ANA特設のホームページをチェックしながら、ようやく出会うことができました。
https://www.ana.co.jp/dom/promotion/mohican-jet/


マークも昔の


実はこの飛行機、「モヒカンジェット」と呼ばれています。



飛行機を正面から見たとき、機体上部の青いラインが、髪型の「モヒカン刈り」に似ているからだそうです。
コックピットの下のとんがっているところが、黒っていうのも時代を感じさせてくれます。



土曜日でしたので、空港の展望デッキや周辺の公園は、撮影する人がいつもより多かったですね。
でも、風が冷たくて、長時間は耐えられませんでした。



モヒカンジェットは、本日、お昼と夕方の2回、東京〜大分往復便として飛んできてくれました。


お父さんたち、ちょっとなつかしいでしょ





撮影仲間のみなさん、情報の提供、ありがとうございました