大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

イベントでした

昨日(15日)は国東市の成人式のケーブルテレビ取材、今日(16日)は、安岐町で川遊びフェスティバルの取材に行ってきました。

成人式では、第28回の班長がめでたくハタチ。おめでとうです


そして今日のメイン行事は、アユのつかみどり大会。



取材だけに行くつもりが、数日前に主催者の方から電話があって、

「中学生・高校生のボランティアリーダーを、受付に協力してもらえませんか?」・・・私「いいですよ」

私は、ジュニアリーダーという中・高校生を指導していますので、今日は6人のメンバーに手伝ってもらいました。そのお手伝いの指示役をしました。


この中に、過去の少船副班長が2人。


また、主催者の方から、

「会場の放送機器を準備してくれませんか」・・・私「いいですよ」

朝、放送機材を車につんで、会場である河川敷に設営。そして操作。


会場では、またまた主催者の方から、

「進行もお願いします」・・・私「いいですよ」

マイクを持って、午前10時から午後2時まで、アナウンスをしました。




今日やったことは、ケーブルTVの取材も含めて、たくさんありました。

これが田舎ならではの雰囲気ですね。



会場に来たのは、家族連れなど約600人。アユは約4000匹。

みんな、すっごい楽しんでいましたねぇ。

私は、おかげでつかれましたけど、アユをたくさんいただいて帰りました。





明日は、少船物語第4話を書きます。

すみません