大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船物語(第3話)



昨日は、私のお寺で盆踊りがあったので、夜遅くまでにぎわっていました。

片付けや打ち上げで疲れましたので、少船物語はお休みして、猪ノ口リーダーに「号外」を書いていただきました。


さて、今日は少船物語の第3話。

いよいよ、出発の日について書きたいと思います。



7月30日(木)、午前5:00

ふじ丸船内に、目覚ましのミュージック・・・ではなく、生活係の富山リーダーのおはようの声が流れた。

それも、何の前ぶれ(例えば、ピンポンパンポンなど)もなしに。

通常は、起床時刻の5分前から、リーダーが選んだCDが流れ、そのあと、「今日は、出港の日です。みんなでがんばりましょう。」なんていうアナウンスがあるのですが・・・・。

今年の少船では、パターンをチェンジしたのかな? って思った。


まぁ、おかげで、一発で目が覚めたわ。


あとで富山リーダーに聞くと、CDプレイヤーとつながっている放送機器のスイッチがOFFだったそうです。

事前にしっかりチェックしておきましょうね




5:20

班長・スタッフは、パシフィックホールに集合するんですが、例年、だいたい遅れ気味。

よし、今年もこの場面で、気合を入れないといかんなぁ

と思ってたら、見事 全員集合。

すばらしい班長さんたちでした。


この時間、多くの団員さんたちは、大在港へ向けて車を走らせているところでしょう。

すでに、船の窓からは、少船の団服を着た副班長や団員たちが見えます。



急いで朝食を済ませ、港に降りていくと、さわやかな風。

この「出港の朝」っていう空気が、なんとも言えないんだけど、好き。


6:15

まず、青い帽子をかぶった副班長さんたちがふじ丸に乗船し、受付を済ませました。

そして、班長・副班長たちは、自分達の健康観察票(黄色い紙)を保健係に提出し、港で班旗を持ってA隊形に並びました。


そこへ向けて、たくさんの団員たちが集まってきました。




班長さんが「おはよう」と笑顔で声をかけると、不安そうだった団員の顔も笑顔に変わりました。

にぎやかな港でしたが、ちょっぴり緊張感もただよっていましたね。




新型インフルエンザの感染拡大防止の対策マニュアルにしたがって、班ごとに健康観察票を回収し、担当の保健リーダーがチェック。

ふじ丸の乗船口には、サーモグラフィという、体温を検査するカメラも設置しておりました。

医師や看護師が最終的に判断し、保護者のみなさんにも確認作業にご協力をいただきました。

ありがとうございました。


7:40

結団式が始まりました。

私の開式のことばのあと、県旗が名誉団長の広瀬知事さんから、1班の清水君に渡されました。

本来は、運営委員長の開会のことばの直後に打ち上げられるはずの花火が、なぜか、この時、タイミングよく打ち上がりました

まぁ、だまっていればわからなかったんだけどね。(少船のウラ情報でした


そして、広瀬知事さんのあいさつ。

今回は、参加できないのが残念そうでしたが、少年の船の経験を通して、大きな人間になってくださいと励ましのことばをいただきました。


後藤団長、来賓の竹中県議会議員のあいさつにつづき、

団員代表誓いのことばを、22班・藤田さんが、「仲間との友情を深め、沖縄の自然を感じて、平和について考えたい。」と、宣誓してくれました。



600人一人ひとりが、それぞれの目的を持って乗船する少年の船です。

みなさんの乗船前の目標は何でしたか? 
5日間で果たすことはできましたか?
目標に少しでも近づくことができましたか?

最後に、知事さん、後藤団長、ふじ丸の畠村(はたむら)船長さんに花束贈呈。

14班・時松さん、7班・上野君、11班・磯部君の3人が、「よろしくお願いします」と声をそろえて花束を渡しました。



8:05

いよいよ乗船開始。



大分県警音楽隊のマーチが流れる中、県旗を先頭に1班からタラップを上がります。

知事さんは、乗船口で団員全員に握手をして見送っていただきました。




団員たちはふじ丸4階のデッキから顔を出し、家族のみなさんに手を振ります。


8:30 定刻。

全員乗船したことが、私のもとへ報告された。

ふじ丸のチーフパーサーに合図を出し、デッキに響き渡るドラの音と共に、ふじ丸は静かにふ頭から離れていく。



デッキからは、「行ってきま〜す」の合唱。

港からは、「行ってらっしゃい」の合唱。

それに、県警音楽隊とふじ丸の汽笛「ボォー」が重なって、

永遠のお別れのムードがただよった。




デッキと港、

涙の数は、デッキの方が少なかったよ


さみしかったけど、ぐっと涙をがまんしたよ。


港のはしっこで、ずっとふじ丸を見送ってくれた家族のみなさん、ありがとうございました。

5日間の旅へ、

「行ってきます




これで、第3話は終わりです。

次回からは、もう少し、スピードを上げてプレイバックしますね。

だって、今回の日記を書くのに、1時間20分もかかったんだもん

でも、みなさんが見てくれるんだから、がんばりますよ



今夜は、となり町の武蔵町で花火大会 21:20打ち上げ開始

大分空港があるので、飛行機の最終便が飛んでからの打ち上げのため、ちょうど今、やってます。

音だけ、楽しんでいます。