大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

びいなすカップは船上の運動会!

運営委員長の山本です。


今日は2日目に行う予定の「びいなすカップ」についてお伝えします。




びいなすカップは班対抗で様々な競技をします。




まずはデッキでの綱引きをご紹介!
太平洋の青空の下、みんなで力を合わせて綱を引きます。




毎年観てるけど、結構女子が強いです(;^_^A
ガールズパワー恐るべし!ですね。




続いて紹介するのはロープワーク。
船員さんからいろいろなロープの結び方を教えてもらえるよ。
みんなは上手にできるかな?






ホールで行われるのは「はさんだままで」!?


ん?なんだこれは?
詳しい内容は乗ってからのお楽しみですが、どうやらリレー形式のレース競技のようです。
レースのポイントは足の速さよりも団結力?というウワサなので、息を合わせて1位を目指してね!




ラウンジでは「レッスンタイム」


少年の船のテーマソングである「ともだちになるために」や、大分の塔で行う慰霊祭で歌う「ふるさと」を練習します。
「ともだちになるために」には手話もあるので、それも練習します。


この種目では運動はしませんが、みんなの歌声が採点されているかも!?
優勝するためには手が抜けませんよ〜。




今年から40班に増えたので、優勝の重みがさらに増しましたね。
ファイナルパーティーでの結果発表でステージに上がるのはどの班の班長さんかな?




最後に今日のカウントダウンフォト。
ぱしびのおしゃれなダイニングルームです!