大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック少船(6)

昨夜は国東町のアストくにさきのホールで「ATミュージカル&ダンスカンパニー」という、子どもたちのダンス教室の発表会がありました。
とても華やかなステージで、練習の成果が発揮されていました。
この中には、少年の船の副班長さんもいましたよ。



では、プレイバックを続けます。

1日目/7月26日

たくさんの家族に見送られながら大在公共埠頭を出港した少年の船。
ぱしふぃっくびいなすの船内では、さっそく研修プログラムが始まった。

まずは全団員がメインホールに集合し、船内生活のルールと万一のための避難方法を学んだ。




そして部屋に戻り、避難訓練開始の放送が流れると、救命胴衣を着用して救命ボートがあるデッキに集合した。
ここで、船員さんから点呼があり、避難訓練を終えた。



ここからは、A,Bグループに分かれて活動をする。
Aグループはレストランで昼食、Bグループは船内見学だ。





由良船長のいる操舵室も見学させていただいた。団員のみんなは興味しんしん。





さぁ、午後から本格的に研修活動が始まるよ。