大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

おおいた地獄蒸し祭り

11月24日(土)〜25日(日)の2日間、「おおいた地獄蒸し祭り」が開催されました。
場所は、なんと東京タワーの下!!



このイベントは、大分県内各地の特産品や魅力的な情報を、大都会東京で売り込もうというものです。



私は久しぶりの休暇でしたので、思い切って行ってきちゃいました。
せっかくだから、ビデオカメラを持ってね。



私の住んでいる国東市の事業所や観光課職員たちも、姫ダコをはじめとした海産物やおすすめ商品を用意し、
東京のみなさんにジャンジャン売り込んでいました。
また、だんご汁とタコ飯のセットが500円で販売され、行列が途切れることがありませんでしたね。



佐伯の「すしトラック」も乗り込んで、
先着333名に、りゅうきゅう丼と地獄蒸しのセットを無料でふるまっていました。
さすが東京で一・二を争う観光スポットだけあって、夜までかなりのお客さんが訪れていましたね。

11月25日の大分合同新聞に載っていました。



http://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_135380312902.html


11月23日に、国立競技場で大分トリニータが劇的な勝利をおさめ、
興奮冷めやらぬ東京にいる大分県関係者。
この場所は、まさしくお祭り広場でした!

この様子は、今週30日(金)の夜7時から
県内ケーブルテレビ局で放送される「週刊ケーブル7」でご紹介する予定です。


このイベントは2日間開催されたのですが、私は初日の取材を終えて、東京をぶらり。





リニューアルした東京駅や、まだまだ大勢の見学者でにぎわう東京スカイツリーを下から見上げたりしながら、
東京弾丸ツアーを終えました。



でも、東京や埼玉に在住している少年の船のスタッフや乗船経験者も顔を出してくれたので、
とても楽しい旅行になりました。