大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第15回の終了証

すっごくなつかしいモノが出てきました。
私が第15回少年の船で受け持った班の子が、当時の団服一式を大切に保管していたそうです。
「子」といっても、1994年(今から18年前)ですから、今は立派な社会人になっています。



今と変わらない当時のTシャツには、班のみんなからの寄せ書きが書かれているのですが、
その中に班付リーダーだった私のメッセージもありました。


「終了証・・・・5日間がんばったことをみとめます 94年8月25日 中のリーダー」
走り書きだったので、ていねいな文字ではなかったのが悔やまれます。

昨年から団員全員に団長からの修了証が渡されるようになりましたが、
なんとこの時、私は終了書を書いていたのだ!
よくぞ保管していらっしゃいましたね、手島君!
チューリップハットも半ズボンも!


当時、私は初めてリーダーで乗船し、9班と11班の班付リーダーをしました。


使用した船は、「サンシャインふじ」で、参加者の合計はなんと850人でした!


デッキランチは、こんな感じでしたよ! 一番奥が私です。


そして、その時の生活係の仲間たちです。運営委員が2人、リーダーが12人。
リーダーは今の2倍の数がいます。当時よくぞこんなにスタッフを集めたもんですねぇ。



スタッフも大所帯でありました。なつかしぃ〜、みんな元気かな?