大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ふじ丸見学会リポート(2)

昨日のブログに引き続き、
秋の日本一周クルーズで10月1日に別府港に寄港した「ふじ丸」の報告をします。


さて、気になる見学会&昼食会の参加者は・・・・。
団員は4班のさきちゃんとお母さん(ドキドキママさん)。
スタッフは、レク係運営委員の無着下さんと保健係運営委員の江崎さん、保健係リーダーの木部さんでした。



さきちゃんは、運動会の振り替え休日だったんだね、ラッキー!
それにしても、団服を着て乗船するとは、さすが少船メンバーだ!!

船内見学や昼食会のあとは、ふじ丸ショッピングもありました。
こちらは、一人のスタッフが買い占めたふじ丸グッズです。



見学会は午後2時で終了。

別府観光のお客様の乗船が終わり、午後6時に出港。



太鼓の演奏の中、デッキから投げられた紙テープを握っているのは、
無着下さん、江崎さん、見送りにかけつけた生活係運営委員の合澤さんです。



ふじ丸は汽笛を鳴らして、別府港を離れました。
3人とも涙が流れたそうです。
少年の船の最終日、大在港を離れるふじ丸を見送ったときもそうだったけど、
どうして船の出港って、切ないんだろうね。

私は、スギノイホテルから出港を見送りました。




今回のリポートで写真を提供してくれた方々です。ブログもふじ丸のことが書かれています。
ブログ友人のアストさん
http://ameblo.jp/tijoudejitaruhousou/entry-11368850395.html
少船の木部リーダー
http://blog.livedoor.jp/kabu8dan/archives/5957083.html
運営委員の江崎さん、合澤さん、無着下さん、
ありがとうございました。

そして、ふじ丸のクルーのみなさんも快く対応いただきまして、ありがとうございました。
すてきな思い出ができました。