大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

プレイバック〜チーム青(5)

センター試験が始まりましたね。
高校3年生班長のみなさん、ごくろうさま。明日も調子よく臨めたらいいですね。


大銀ドームでの「総合事前研修」の続きを書こうと思ったのですが、
スタッフが写っている写真がなかったので、7月17日の「第4回研修会」に進みます。


本研修前の最後の研修です。



県庁に集まった班長、副班長、そしてスタッフのみんな。
各係の運営委員が「活動マニュアル」に沿って、説明を進めていきます。



初めてのリーダーはもちろん、
乗船経験のあるリーダーも、初心に戻ってマニュアルを追いかけます。




休憩時間には、青少年団体所属のスタッフが、班長や副班長に声をかけています。



本研修で行う「団体活動紹介」のアドバイスをしているのです。




午後の研修は、本番を控えた最終準備の時間でした。
リーダーたちが自分の班以外の班長や副班長にも、声をかけるようになってきました。



保健&医療スタッフは、団員のさまざまな病状や精神的状況を、班長、副班長、班付リーダーに伝え、
どのように対応すればよいかを指導しています。



それぞれのスタッフが、それぞれの立場で、各自で考えながら、事前研修を終えました。




そして、より結束を深めたスタッフ結団式。



10日後は、いよいよ本研修です。