大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

第55回向陽祭でマルモリ♪

僕の地元、南安岐地区の大きな行事がありました。

「向陽祭」(こうようさい)といって、南安岐の偉人である元外務大臣重光葵(しげみつ まもる)氏の
遺徳をたたえる公民館行事です。



僕は、音響係として昨日の準備からたずさわっています。



午前10時に開会。
神事・挨拶と続き、記念講演は、国東市三河明史市長さんでした。



午後からは、芸能発表会です。
毎年、これを楽しみに来場するみなさんで、体育館は満員になります。
とっても寒いのに。



統廃合で数年前までこの地にあった南安岐小学校もないのですが、
統合した安岐中央小学校の協力により、南安岐地区の子どもたち(小4〜6年生)が、
毎年、演奏や歌、地域の歴史や文化の発表をしてくれます。



近くの安岐中央保育園の劇「さるかに合戦」や、舞踊、カラオケなど。





少船ブログでUPしていた、子ども会の「マルマル・モリモリ」も、上手に踊れました。



昨日の夕方、まさや&かえ(高3ジュニアリーダー)がリハーサルに来てしっかり指導してくれたおかげです。
それと、年末のもちつき大会のときに、指導してくれた杵築ジュニアのみなさんにも感謝します。
ありがとうございました。


しかし、ダンスのあと、司会者の“誰に教えてもらいましたか?”の質問に、
小さな男の子、「自分で覚えた」とちゃっかり答えていました。