大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

係の仕事を紹介します

さて、大分県少年の船では、役員・運営委員・リーダーのことを合わせて、「スタッフ」といいますが、
このスタッフには、さまざまな役割があるんです。



そこで、それぞれの係の仕事を紹介したいと思います。


まず、

「総務係」

少年の船全体の事務的な仕事をします。
ふじ丸や沖縄県の訪問地などの連絡調整をしたり、スタッフ全体をとりまとめたりします。
また、結団式や沖縄での交流式典などの担当も行います。

総務係は、ふじ丸の中にある、「オーガナイザーズ・オフィス」という事務室で主に仕事をしています。
私、運営委員長は、この総務係に所属しています。


「生活係」

本研修中の安全を第一に考え、船の中や沖縄で、きちんとした団体行動をとれるように団員を指導します。
朝起きてから、食事、整列、移動、入浴、寝るまでのお世話をします。

また、国際通りや海水浴では、事故のないように万全な体制でのぞみます。

みなさん、生活係のスタッフから注意されないように、しっかりと行動してくださいね。
・・・・といっても、スタッフはみんなやさしい人ばかりです。

生活係の合言葉は、「10分前行動、5分前集合」です。



「レク係」


みんなの笑顔を作り出すスタッフがそろっています。

船の中で行うレクリエーションを考え、たくさんの友達を作り、思い出いっぱいのお土産をプレゼントします。
歌、ダンス、クイズ、ゲームなど盛りだくさん。

そうそう、2日目には「ふじマリンピック」というスポーツ大会もあるから、お楽しみにね!
そして、最後の夜の「ファイナルパーティー」では・・・・
でも、これ以上書いちゃうと、楽しみがなくなっちゃう。
今からとってもワクワクだね。


「学習係」

学習係の役割は、班タイムの運営や平和学習に関することを中心に行います。
みなさんに沖縄で平和について考えてもらいたくて、日々資料づくりに励んでいます。
また今回は、「食」や「防災」についての学習も行います。
大分県少年の船は、旅行ではなく「研修」っていうことが実感できると思います。

最終日にはみなさんに「作文」(小学生は20文字×15行程度)を書いていただくことです。
この船で感じたことや、これからに生かしたいことなど作文に書いてくださいね。
10月8日の「事後研修」で、『報告書』として印刷されて「アルバム」注文者にお配りします。



「保健係」

保健スタッフは、運営委員のほかに、保健リーダー3人、看護師さん3人、県立病院の医師1人が乗船し、みなさんのケアにがんばります。

団員のみんなから提出された「健康診断書」は、すべて目を通し、
アレルギーや持病の情報は、班付リーダーや班長・副班長に伝えられ、困ったときにはアドバイスをします。

本研修中は、生活や食事面で、万全な体制で対応いたします。
体の調子が悪くなったり、酔ったり、心の悩みがあったら、班長と一緒にふじ丸の「保健室」に来てくださいね。
みんなに、パワーをさしあげますよ。

ただし、万が一、急病や大ケガが発生した場合は、同行医師やふじ丸の船医さんと相談し、
沖縄の病院で診てもらうこともあります。ご家族にもご連絡します。



「記録係」

みなさんのがんばってる姿を写真やビデオカメラで記録します。
カメラマンが来たら、おもいっきりの笑顔を見せてくださいね。

そうそう、班の「写真隊形」は覚えているよね。この写真隊形は、けっこう並ぶことが多いよ。
写真やアルバム・DVDは、予約申込をした人には、10月8日の事後研修会でお渡しいたします。


わたしたち第32回スタッフ・・・「チームNAKANO」は、真心をこめて、時にはやさしく、時には熱く、みんなのお世話をします。





7月27日(水)の朝、大在公共埠頭(おおざい こうきょうふとう)で会いましょう