大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

国東市駅伝大会

今日は「第5回国東市駅伝競走大会」が行われました。

国東市の北から南まで、16区間・26.1kmでタスキをつなぐ駅伝大会に、
市内の小学校区ごとに編成された18チームが参加。
小学生区間から50歳以上の区間が決められ、およそ300人の選手が参加しました。



一本のタスキをつなぐため、必死に力走する選手たちに、沿道からたくさんの応援が響きます。


私どもケーブルテレビのスタッフは、6台のカメラを駆使して全コース・全選手を追っかけました。


本当はもう1人いるのですが、選手として出走していました。

今回、移動撮影車は2台になり、先頭集団と、中間のレースを分けて撮影しました。



私は、例年どおり、荷物スペースにビデオカメラをセットし、先頭集団を撮影しました。



もう1台には、女性カメラマンが乗って、2位〜後方集団を撮影しました。



そのほかのスタッフは、広報紙担当の職員と4つのペアを組んで、各中継所のタスキリレーの様子を撮影し、次の中継所へ移動するというパターンを繰り返しました。
撮影車が2台になり、カメラマンも増員したので、レースの模様をより詳しく放送することができそうです。


レースの結果は、ご覧のとおりです。
優勝は安岐中央Aチームが3連覇、2位は富来チーム、3位は安岐Aチームでした。


(クリックで拡大しますけど、見にくいと思います)


選手のみなさん、スタッフのみなさん、応援のみなさん、おつかれさまでした。


国東ケーブルでの放送は、2月下旬。60分間の特別番組でOA予定です。