大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

ジュニアリーダー研修会

土日は、「県子ども会ジュニアリーダー研修会」のために、大分市立のつはる少年自然の家に行っていました。

県子ども会に所属する、中学生・高校生のジュニアリーダーが集まって、研修と交流を行うもので、県内各地から70人の中高校生と、シニアリーダーとよばれるOBのみなさん、指導者のみなさん、総勢90名が集まりました。



この研修会は、中高校生が実行委員となって、計画や運営を行うもので、少年の船の運営委員会と似ています。
この冬最大の寒波で、めちゃくちゃ寒い2日間でしたが、みんなは、熱いパワーでがんばってくれました。



主な研修プログラムをご紹介します。

1日目の午後は、NPO法人「ABC野外教育センター」の指導による実践講習です。
さすが、プロの指導者。綿密に計画された指導内容で、どんどんABCワールドに引き込まれていくジュニア達でした。





「ジュニアリーダー討論会」では、中学生と高校生に別れて、ジュニアリーダー活動の活性化のために熱い議論を展開。




翌日は、寒風吹きずさむ中、「野外オリエンテーリング」。
約2時間の自然体験をしてきました。




そして最後は、「ジュニアフェスタ2010」。

少年の船でいえば、ファイナルパーティーのようなプログラムを実施しました。




レクやったりゲームをしたり、ダンスを踊ったり。



そして最後は、今回でジュニアリーダーを卒業する高校3年生10人の卒業式を挙行。
卒業生入場のあと、後輩たちから手作りの心のこもった「卒業証書」を渡しました。



みんな感動して涙につつまれました。





この10人の中に、少年の船の班長や副班長経験者もいます。



たくさんの貴重な体験をして、これから社会に出て、その成果を生かしてくれると思います。


今回も私は、指導者として2日間のお世話をしました。
大変だけど、とても楽しくて、やりがいのある活動でした。

みなさん、ジュニアリーダー活動に参加してみませんか??
http://www.oct-net.ne.jp/~oita-jl/
今回は、少年の船に参加した班長・副班長さんが、3人も新規加入してくれました。
一緒に活動しましょう。
イヤかもしれないけど、いつも私:運営委員長に会えます。


さて、あさって12月29日(水)は、私のお寺で、年末恒例の「子ども会もちつき大会」が開催されます。

12月6日のブログで紹介してま〜す

幼児・小学生・中学生・高校生・大学生・地域の方・保護者など、100人近くがやってきて、みんなで楽しい時間を過ごします。
みなさん、よかったら飛び入り参加しませんか?


現在、安岐では粉雪が降っています。
あしたは、銀世界かもしれませんね。