大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

「キラキラの思い出」(32)

うぉ〜、寒くなってきたねぇ
やっぱ、こんなときは、沖縄に行きたいと思いますね。


でも、少船プレイバックは、沖縄を離れてしまいました。


4日目・7月30日


大分を目ざすふじ丸


ゆかりんの部屋へようこそ

午後2:30、これからは「環境オリエンテーリング」の時間です。

今年の少年の船は、「環境学習」を取り入れたプログラムになっています。
2日目の班タイムに続いて、4日目は船内3ヶ所の学習ゾーンを巡って、問題解決をするというオリエンテーリングです。

学習係の運営委員とリーダーの指導で、大分や沖縄の環境についてのクイズを解き、実験を行っています。









みんな、勉強になったかな  美しい地球を守るために、ちゃんと取り組んでいますか

その後、ふじ丸の畠村(はたむら)船長さんのお話がありました。



あれ 少し疲れているようですねぇ〜


さぁ、次はいよいよ