大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

国東市消防団出初式

新春をむかえ、この時期は消防団出初式か、成人式のシーズンですな。


私も入団している「国東市消防団」の出初式が、本日の午前中に行なわれました。

1015人中、約半数が集合。(残りは、地元で待機)



うすぐもりでしたが、幸いにも風があまりなかったので、寒さはさほど感じられませんでした。
(昨年は、吹雪の中でしたから)



団員のみなさんは、あまりなじみがないかもしれませんが、運営スタッフや、団員のお父さんなんかは消防団に入ってる方も多いでしょう。




・人員服装点検
・小隊訓練
ポンプ操法訓練

などを行い、そのあと式典。

7名の方からごあいさつ。(この時、立ちっぱなしで足が棒になっちゃう)

最後は、一斉に放水訓練で締めくくりました。




さぁ、今年も、市民の安全・安心のために、がんばりたいと決意を新たにした一日でした。


これから、大分市内で打ち上げです