大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

どんと焼き

地元安岐町西安岐という地区で、恒例の「どんと焼き」という行事が行われ、ケーブルテレビの撮影に行ってきました。

古くなった正月飾りやおふだを燃やし、今年一年の無病息災を祈り、厄年のお祓(はら)いをするもので、主催している商工会の方々によると、10年目を迎えたそうです。

太陽が沈み6時前になると、会場の河川敷には、次から次へとお客さんがやってきます。

竹で組まれた10mほどのやぐらに、子どもたちや年男・年女のみなさんが点火すると、みるみるうちに夜空をこがすような火柱が上がりました。



大勢のお客さんたちは、この炎を見つめながら、思い思いに新年のお祈りをされたことと思います。

また、この火で焼いたおもちをいただくと、1年間は病気をしないという言い伝えもあるそうです。
小さい女の子から、「はい、ケーブルのおいちゃんも」といっておもちを分けてくれました。

ありがと。

ぜんさいのおもてなしもあり、おいしくいただきました。
200人分用意した割りばしがなくなっても、まだサービスしていましたので、250人くらいのお客さんが来場されたようです。



ぽっかぽかの新年のスタートでした。