大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船物語(第11話)

本日、やっと、少船特集のVTRが完成しました。

女性スタッフにナレーションを吹き込んでもらって、任務終了です。

あさって8月28日(金)午後7:00からの「週刊ケーブル7」をお楽しみに!!


・・・で、ブログを見てくれているみなさんの中で、ケーブルの番組を見ることができる人、いますよねぇ。




では、少船物語。

2日目・7月31日(金) 午後2:30

ふじ丸は、那覇新港に入港。



船ゆれはほとんどなく、快適な前半戦でした。

午後3:00

沖縄県の子どもたちや役員の方々が、ふじ丸に乗ってきました。

これから、沖縄県大分県の交流会が始まります。


写真はガールスカウト沖縄支部のみなさん


まずは、沖縄の子どもたちが歓迎の気持ちを込めて、エイサーを踊ってくれました。

目の前での勇壮な踊りに、大分のみんなの目はくぎ付け。



つづいて、「沖縄入港式典」

沖縄県庁の福祉保健部長 上與那原 美和子(うえよなはら みわこ)さんが、歓迎のあいさつをしていただきました。



そして両県の代表に、花束や記念品がおくられました。



大分県を代表して、大分県生活環境部の城井秀郎部長が、お礼のあいさつをしました。




式典は、これで終了。

つづいては、「交流会」

まず、沖縄県の子ども代表が歓迎のあいさつ。



「短い時間ですが、お互いをもっと知りあいましょう。」


さらに、沖縄の伝統芸能を見せてくれました。




獅子舞(ししまい)の中に入っているのは、小学生だったよね。
すごい迫力のある舞でした。






交流会は、まだまだ続きます。