大分県少年の船ブログ

「大分県少年の船の会」が開設する少船情報ブログです。 「第44回大分県少年の翼」開催決定!

少船物語(第10話)

こんばんは。

今日から私のお寺では、子ども達の1泊キャンプが始まりました。

明日の昼まで約30人の子どもたちが泊まっています。


くわしくは、後日、書きたいと思います。

あ、僕の家は、お寺だってこと、知ってたかな?



さて、少船物語も第10話となりました。いつも見てくれてありがとう


2日目・7月31日(金) お昼になりました。

ふじ丸は、沖縄本島の西側を走っています。進行方向の左側にずっと陸地が見えてました。



この時間は、昼食を食べるグループと、ホールで平和学習をするグループに分かれています。



平和学習では、今から64年前、沖縄で起こった戦争のビデオを見ています。



戦闘機から爆弾が落とされたり、防空壕(ぼうくうごう)に向かって機関銃を撃ちこまれたり、

そんな生々しい映像が、当時、まだ子どもだった体験者の話といっしょに淡々と流れています。





子どもたちにとっては、少々、残酷(ざんこく)な映像だったと思います。

でも、これが戦争なんだということが、少しでもわかってくれてたらうれしいです。


団員のみなさん、このビデオを見て、どんな感想を持ちましたか??



午後2:30

ふじ丸は、那覇新港に近づきました。




沖縄の街並みがはっきりと確認できます。




記録ビデオ係の小池さんと吉良(きら)さんも、2台のカメラで入港シーンを撮影しています。



船室では、窓から様子をながめる団員のみなさんの姿。

自宅では、ライブカメラを見つめる家族のみなさんの姿。



無事に、沖縄に着きました



つづく



【追伸】

8月28日(金)午後7時からの、「週刊ケーブル7(セブン)」少船特集の編集作業は、70%終わりました。

明日は、字幕スーパーとナレーションの吹き込みです。

お楽しみに


【追伸2】

スタッフのみなさん、返信ありがとうございます。